その他見どころ



欅玉杢は知っていますか?横から見てみてください!
木目が浮き上がって見えますね!!
そうなんです。しかし、浮き上がって見えるだけで、平らなので不思議ですよね。
自然にできる模様なのですか?
はい。これは「たまもく」と言って、樹齢1000年前後の欅に稀にしか現れない、とても貴重な木目です。



ここに穴が開いてますね!これは何ですか?
武家造りの特徴でもある「武者隠し」といわれる覗き穴です。
武者隠しって何ですか?
武者隠しは、お付きの人がその後ろに控えていて、身分の高い方を護衛するためのものです。
他にも魅力はありますか?
他には和紙が張られた壁や、様々な形の欄間など魅力がたくさんあります。ぜひ探してみてください!
元のページへ